ざうら〜な日々2



  ざうら〜は、一日にして成らず


過去記事   >>ざうら〜な日々1  >>HOME




◆デザイン一新!    at 2007/02/19 00:18

 HTMLテンプレートを無料配布している sozai.wdcro でなかなか良いものを見つけたので、さっそく試しに使ってみた。ザウルスの写真を撮りモノクロに加工して・・・と色々やってたら、どんどんのめり込んじゃう。(笑)このテンプレート、スタイルシートを使っているという事もあって、レイアウトする際は別のファイルでその書式を指定していくので作成に手間取りました・・・。

 リンク切れも多いし、膨大なページをスッキリまとめないことには、収まりきれない状態なので、時間を見つけてはページを作り直し、ようやく本日完成したのでした。

 FTPのサーバー内も、かなりスッキリしました。(^-^)
 一件落着!



◆SSTコンテンツダウンローダ    at 2005/10/08 18:14

 「SSTコンテンツダウンローダ」は、Sharp Space Town (以下SST)から無償で提供しているパソコン用のソフト。ザウルス用のコンテンツであるMOREソフト・文庫・マンガ・レッスンなどをSSTなどからダウンロードしてきて、パソコンで管理することができる。パソコンからザウルスへ送信はできるが受信はできない。

 もちろんザウルス単体でSSTにアクセスし、ソフトウェア等をザウルスに直接入れた方が手っ取り早いけれど、使わなくなったMOREソフトやコンテンツなどは、消してしまうと後から探すのが面倒だし、最悪の場合、配布していないこともある。そんなデータ類をタブごとに分けて管理しておける。

 まずは、パソコンに「SSTコンテンツダウンローダ」 (setupex.exe) をサイトからダウンロードし展開する。

SSTコンテンツダウンローダ/アイコン
 ザウルスの文庫形式の拡張子は「.ZBK」。といっても中身は普通のテキストファイルらしいけど。ザウルスの文庫ビューワは「TXT」でも読むことが出きるけど、SSTでは、この文庫ファイルの拡張子を「ZBK」に変えることを推奨している。なんでも、インクワープロのPCデータ読込時に文庫ファイルが表示されるのを防ぐためらしい。「SSTコンテンツダウンローダ」の通信設定で、「ZBK」に変換してザウルスに送信するよう設定できる。

SSTコンテンツダウンローダ操作
1. [オプション]→[フォルダ]、[TAB名称]で[文庫]タブを開き、(ここでは「My Book」になってる。自分の好きな名に変えられるよ。)
2. [設定]をクリック。
3. [拡張子.TXTを.ZBKに変換して転送]にチェックを入れて、[OK]をクリック。

 使い方は、このソフトに青空文庫などからダウンロードしてきた本のファイルをドラッグ&ドロップで移動するだけ。MOREソフトやマンガビューワのデータなんかも同じ手順でストックしておける。ザウルスに確実に転送させるには、ファイル名を8文字以内に修正しなければならないけれど、ザウルスの文庫ビューワの場合、ブックリストには影響ない(本文中の空行ではない最初の行をタイトルとして認識する)ので、適当に変更しても大丈夫。パソコン側の通信設定は、「SSTコンテンツダウンローダ」を起動して[オプション]→[通信接続設定]でする。ザウルスの[ホームインデックス](または基本機能インデックス)→[パソコンデータ]→[読込]で、通信手段と通信スピードをパソコンと同じにして[実行]。

転送中
リスト画面

 上の図のように、MOREソフトや本のタイトルが表示されるので管理しやすい。ただ、同じソフトのバージョン違いだと、タイトルが重なってどれが前のバージョンなのか分からなくなるのが難といえば難。タイトルの編集ができればいいのに・・・。

 MIザウルスを久しぶりに使おうとすると、古いバージョンのMOREソフトを取り寄せるのに苦労する。それらを活用することができるので、あると重宝するソフト。実際「TTVブックリーダー」を例にあげてみると、QVGA用、EX1用などは手に入らないのが実情です。

TTVブックリーダ
 ・パワーザウルス用 QVGA版 Ver 1.0
 ・アイクルーズ専用 VGA版 Ver 2.01
 ・最新版、縦横両用 QVGA版 Ver 3.0.06




◆カラーザウルスダウンローダー (使用機種 MI-E25DC)   at 2005/10/07 00:34

 我が家のパソコンはWin98だけど、他のOSはどうなんだろう?と思いながら。。。(笑)

 パソコンからザウルスにファイルを送る方法は色々あるけど、できればお金をかけたくない・・・というなら、フリーのMOREソフトやシャープが提供しているソフトを使うことになる。もちろん何でも送受信OKというわけにはいかないけど。
 まずは、Sharp Space Townから出ている「カラーザウルスダウンローダー」。パソコンからザウルスへ送信はできるけど、受信はできない。 通信したいパソコンに「カラーザウルスダウンローダー」(zaurusdl.lzh)をサイトからダウンロードしてきて、定番解凍ツール「+Lhaca」で解凍(展開)する。

カラーザウルスダウンローダー/アイコン
カラーザウルスダウンローダー設定画面
 [ファイル]→[設定]で、光通信(ASK/IrDA)・ケーブル通信(オプションポート15)の設定をする。

設定1
 光通信のできるノートパソコンなら設定で通信ポートを「COM4〜COM6」あたりを選べばいいみたい。ウチは「IrDA(115kbps)」「COM4」で繋がりました。

設定2
 オプションポートは、ザウルス←→パソコンとの通信用コネクターなんだけど、私の使っているCE-170TS(オプションポート16)でも通信可能です。 [ファイル]→[送信]をクリックすると下のような画面が出てきて、ファイル名を選択して[送信]。

ファイル選択
 ここでザウルス側で[パソコンデータ]→[読込]。ケーブル通信か光通信かの[ポート選択]をして[実行]。すかさずパソコン側も[はい]をクリック。

転送中
 正常に繋がると通信状況を示す画面に変わり、送信される様子が確認できる。 htmlやexcelのファイルも送れるけれど、ファイルによってはザウルス上でザウルス形式のデータに変換する必要がある。(有料のMOREソフト「表計算変換」「ワープロ変換」など)




◆はてなダイアリー    at 2005/09/25 22:14

 何を思い立ったか、はてなダイアリーのサイトを見ていたら、急にザウルスの用語集みたいのを作りたくなった。
 「ざうら〜な日々」のページのザウルス関連の単語にリンクをつけて、クリックをすると別枠で出てくるようにする。久しぶりのタグ打ちで、せっかくの三連休もあっという間に終わってしまった・・・。
 でも、出来あがったときの達成感はイイもんです。私にとってザウルスは、ほんと大人のおもちゃです。←あぶないコト考えてる方、慎みましょう。(笑)
 ザウルスの用語集の記事に関して、間違っている部分があれば、「つぶやき」に投稿していただけるとありがたいです。チェック、よろしく〜。



◆いまさらTTVブックリーダーを語る    at 2005/09/20 20:30

 掲示板の書きこみで、ブンコビューワの話があった。

 私はずっとTTVブックリーダーとブンコビューワは違う物だと思っていたから(オイオイ)、今回、小学館のミステリークイズの作品を読むために何の考えもなく、いつものようにMOREソフト(ブンコビューワ)を入れてみたら、TTVが無くなっちゃった???

 どこにいったの〜?とよく見てみたらソフトの識別子(MPCZ)が同じじゃん。っていうことは同じ物?と思い調べて見ると、同じ物を使っている。どうりで画面やらメニューやらが同じ訳だわ。

 しかも私、ルビ表示ができるのに、オフにして読んでたし。(笑) 読みやすさが全然違います。そのままだと・・・こんな感じ。
ブンコビューワ
 TTVブックリーダーを起動して一件選択し、[メニュー]→[その他設定]→[ルビ表示]→[ 《ルビ》] にチェックを入れるだけじゃん。 σ(^_^;)
 お決まりは、[メニュー]→[行間隔]→[行間・最大]にして、ルビ表示の文章も見やすくするのだ〜。えいっ!
ルビ付き



◆積もり積もった日記&スケジュールデータ    at 2005/08/07 17:55

 ザウルスに溜まってきた日記やスケジュールをどうやって管理しようか迷っていた。まずは、やりたいことを書き出してみる。

・フリーソフトであること。
・日記のほか、予定も書き込めるもの。
・画像が張り付けられる。
・CSVやテキストファイルが入出力できる。
・ソフトを介さずとも閲覧できる形式に変換できるもの。

 パソコンで管理することを想定し、Vectorで日記ソフトをダウンロードして試してみた。画像も張り付けられるタイプがいいな〜と思っていたけど、HTMLに変換できる仕様では、画像は付けられなかったり、画像付きでも、一日単位でしか出力できなかったりで、結局フリーソフトでは気に入るものが見つからなかった。フリーソフトで画像まで一括変換は欲張り過ぎ?(笑)

 そこで、スケジュールも閲覧できるmabさんのMOREソフト「X年日記」を見直してみた。これは、CSV・TXTどちらも出力することができる。
X年日記
 ※範囲指定して[Copy]をポチッとな・・・。

 毎日日記なんて書かないから、スケジュールに入っている項目も、私にとっては立派な日記。「X年日記」を起動してスケジュールをタップ。後はコピーし、日記にどんどん張り付けていくだけ。

 最終的にはソフトを介さずとも日記の閲覧ができるHTMLで保存することにした。以前、まちこみ倶楽部のBBSをHTMLにしたソフトを使おうと思っていたら、そのサイト、今はもう跡形もなく・・・。自動でテキストをHTMLに変換してくれるソフトを探して、ようやく見つけたのが「勝手にHTML変換」。
「勝手にHTML変換」設定画面

 「X年日記」を起動して日にちをタップ→一カ月分の日記が表示されたら→メニューボタンを押して→[PC送出]→[全テキスト化]を選択。
X年日記データ送出
 ※シークレット機能を使ったままデータ送出すると、[ひみつ]という文字のまま書き出されてしまうよ。(笑)

 こうして出来たTXTファイルは、Cliplinkでパソコンに転送し、「勝手にHTML変換」を使って一気にHTMLに変換しちゃうと、こ〜んな感じのが出来上がり。

HTML変換終了

 色を付けたり文字を大きくしたり水平線を入れたりと、ちょっとならレイアウトを変えることが出来るみたい。画像は、まぁ後から差し込んでいくしかないか・・・。



◆読書マシン    at 2005/08/06 18:30

 最近、ザウルスで本読んでいないな〜と思って、どんな本を読もうかと検索してみたら、意外と無料の本の感想を扱っているホームページが少ないことに気がつきました。

 まぁ、無料で本がダウンロードできる「青空文庫」でも、かなり昔の著名人が書いたものがほとんどで、読み口が堅いということもあり、最近の人には受けが悪いのかも。でも、意外と掘り出し物もあったりして。(^-^)

ということで、ココもちょっと更新してみました。


  ◆もばりぶ読書感想文




◆思いつくまま    at 2005/06/11 22:06

 このサイト、意外と計画性がなく(笑)思いつくままを記事にしてきたので、書いていたつもりの記事というのが結構あったりして・・・。
 箇条書きしてみると、HTMLファイルの事などの説明が不充分だったりして。当時は、あちらこちらでホームページ作成の記載があり、今更感もあって書きそびれちゃったかも。

 ちょっと書いてみたいことが増えました。まずはザウルスを出してきて・・・。
 ダメぢゃん。使ってなきゃ”ざうら〜”じゃないし。σ(^_^;)



◆NHKラジオ    at 2005/04/09 23:41

 春休み開始とともに始まったNHKラジオ第2放送の「今日から話そう!ポルトガル語」。日本在住のブラジルの方たちとのコミュニケーションを考えた講座だけあって、とてもわかりやすい。
NHKテキスト
 これを逃す手はないと早速カセットテープに録音。それをスキットごとにMDにダビングしました。ただラジオからの音源なので、ヘッドホンで聞くと「キーン」という雑音が気になる・・・。

 日常的に繰り返し聞くのはやっぱりザウルスが楽なので、MDコンポのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコード(ヤマダ電機で調達)でつないで、ロック音で取りこんだ。気になっていたノイズの除去は、フリーソフトのTWEなど色々試してみたけど、音響関係にうとい私にはちょっと敷居が高いようだ。そこで有料だけど、そこそこノイズを取ってくれる Killer Noize というノイズ除去ソフトを購入。音源のノイズを検知して取ってくれるし、何より操作が簡単。これ、結構大事!(笑)

 ノイズを除去したものの、これをMDに戻せないかなと色々考えていたところMDコンポにAUX端子を発見。
 CE-VRC1についてきたケーブルをAUX端子に挿しこんで、
使用した接続コード
パソコンのヘッドホン端子につないでみると
接続の様子
 見事にノイズレスの音が再生されました。でも、音がずいぶんと小さい・・・。これはもう少しお勉強の必要アリですね。(^_^;)
 CE-VRC1のコードは前からあったのにMD←→ザウルスという考えは思いつきもしませんでした。ホント必要は発明の母ですね。いい勉強になりました。



◆ザウルスでブログ更新 (使用機種 MI-E25DC)   at 2005/04/07 14:01

 設定画面に制約はあるものの、FTPでファイルを転送するという手間をかけずともザウルスだけでホームページは作れます。デザイン的には、ほとんど手を加えられないところがイタイのですが、パソコンで作っておけば、ザウルスでどこにいても手軽にホームページを更新することが出来るというのはいいですね。ただし画像付きの記事を書くのは、やっぱり無理っぽいので、ZaurusFTP geocities対応版などで画像ファイルを転送できる環境を作っておけば万全です。

 ちょっと思いついた事をインクワープロに書き出しておけば、あとでインターネットにつないだときに参照して記事を貼りこむことも出来ます。更新の流れはこんな感じ。
ブログ
 ※(1)ザウルスのインターネットライブラリに投稿画面を取り込んでおいたり、インターネットにつないで、直接書きこむことも出来る。[文字]→[インクワープロ参照]

インクワープロで記事作成
 ※(2)範囲をなぞって指定して、
 ※(3)[採用]をタッチ。

記事更新
 ※(4)オンラインの時は[保存]をタッチ。
 ※(5)オフラインの時は確認のメッセージがでる。



◆ザウルスでブログ (使用機種 MI-E25DC)   at 2005/02/19 20:30

 パソコンでHPを作るのは簡単だけど、ザウルスでは作れるんだろうか? ということでさっそくブログにトライ! (でも試してみたのは2サイトだけだけど)

 ヤプログは、背景画像がわずかながらも反映されていて見た目もイイ感じ。でもザウルスから記事の更新をしようとすると登録画面に入れず、ザウルスで更新するのはどうやら出来ないみたい。

 FC2ブログは、ザウルスで登録・諸設定が出来ました。ザウルスだけでHPを作ることが可能です。でも背景画像は反映されず一色のみ、といった感じ。自分で作った背景画像も登録できないみたい。これはどこのブログも同じだろうけど。( パソコンでは可能です。)
 またFC2ブログは、「モバイル用URL」もあり、ザウルスでスクロールせずに閲覧することが出来るので、使い勝手がイイです。
 初期登録の際、プロフィールの画像も送れるかなと[参照]ボタンをクリックしてみたら、ザウルスのフォトメモリの一覧がザッと現れ、「おぉ、スゴイ!」と感動。その中の一つを選択し登録してみたら、やっぱりというか(笑)転送されていませんでした。自分でFTPで送るしかないのね〜。



◆初ブログ    at 2005/01/31 22:10

 Sharp Space Town の無料HPスペース「まちこみ倶楽部」は、パソコンとはちょっとレイアウトが変わっちゃうけど、登録やレイアウトの変更もザウルスから出来てしまうという、とってもお手軽なHPサービスでした。(2004/11/30 サービスは終了)
 高望みはしてないんですけど、ザウルスで出来ちゃうと儲けモンかなと思い(笑)、ブログに手を出してみました。 ザウルスで使えるのかどうか、とりあえずFC2WEB(FC2ブログ)とヤプース(ヤプログ)に登録してみる。

 登録や諸設定はパソコン。ヤプースに入ったのは、PM11時くらいだったから、混み合う時間帯でもあるけれど、ヤプログの激重ぶりに閉口・・・。(^_^;)  でもココ(FC2ブログ)は意外にサクサクと動く。

 ヤプログではテンプレートのカスタマイズは出来ないようだったけど、FC2ブログは、管理者の画面でテンプレートのHTMLやスタイルシートのソースを編集できるようになっていて、ちょっと勉強すれば自分好みのページが作れそうです。ちょっとイイかも。(*^_^*)



EASY MP3 ENCODER
◆やっぱりお茶の間留学 (使用機種 MI-E25DC)   at 2005/01/10 11:15

 家事をしながらとかミサンガを作りながらとか、手持ち無沙汰の時にザウルスでポルトガル語の練習をしている。CDを購入しCE-VRC1を使って入れたんだけど、所詮旅行者向けのバイブルのため、実生活で使えるようなフレーズが少ない。そこでインターネットで流れている WAVEファイルを取り込んでみようと思った。
 でもWAVE→MP3に替えるだけなので、重たくて使いにくい Real Player は今さら使う気にもならないし・・・。(一応ザウルスを買ったときに付いてきたものなんだけど)

 という事で、フリーソフトの「 EASY MP3 ENCODER 」を使ってみた。LAMEというソフトも入れなきゃいけないんだけど、解凍した後の [ lame.exe ] だけをコピーして [ eme20 ] に貼り付ければいいだけ。設定画面でザウルスに取り込みやすいようにビットレートを120kbps 前後に指定して準備完了。

 後はWAVEファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単にMP3へ変換できます。変換したMP3ファイルは、ザウルスの外部メモリの [_zaurus] に入れるだけで聴くことが出来ます。 超簡単! MP3にするのが楽しくなります。

 試しに静岡県のHP「ポルトガル語であいさつ」を入れてみる。他にも色々ありそうだ。探してみようっと。



壁紙 ◆ザウルスの壁紙    at 2004/11/11 9:38

 最近ハマッているのが、ザウルスの壁紙。

 初めはきれいな写真や癒し系のものを入れていたんだけど、このHPに出会ってからは、色々な画像を物色するようになりました。 「リアル・ポンキッキ」とか、ザウルスの壁紙としては絶対入れたくないけど(爆)見てるだけでも楽しめます。

  □ 爆待受け 505i (QVGA壁紙)







◆お金持ち倶楽部 (使用機種 MI-E25DC)   at 2004/10/24 21:33

 ザウルスを使い続けている陰には、ユーザーさんの作ってくれた数々の秀逸なMOREソフトの存在があります。
お金持ち倶楽部
 パソコンを購入してからまず始めたのは、家計簿ソフトでした。ザウルスでいうと「お金持ち倶楽部」。
 パソコンでつける家計簿を一年間は続けようと思い、きっちり一年付けてやめました。何がイヤって、パソコンが立ち上がるまでの時間がもどかしいし、家に帰らないと記録できないというのが、も〜うダメ。それまでにレシートのないやつなんか入力するのを忘れちゃう。(笑)

 でもパソコンで付ける家計簿ソフトは、グラフ表示ができるし視覚的にみるとイイんですよね〜。で、ザウルスの「お金持ち倶楽部」のデータをCSV出力して、パソコンに取りこみ加工してみました。
お金持ち倶楽部CSV出力
 出力したCSVファイルは、こんな感じ。(↑この画像はパソコンで作りました。)
 このままでは残金しか表示されないので、隣に別の表を作り項目別に集計します。使った関数は「SUMIF」。
 でも、月ごとのCSVファイルを加工していくのは手間がかかります。これならグラフにすることができるんだけど、たまりにたまったデータを見ただけで、ものぐさな(^_^;)は、もうやる気をなくしてしまいました。


表計算フォーム ◆手放せない MI-310    at 2004/09/24 22:41

 ずっと手放せないでいる MI-310。

 表計算が標準で付いているんだけど、これにプリインストールされているフォームが結構重宝している。

 もちろんこのままでは、いらない項目とかがあって気になるんだけど、パソコンに転送し、自分の使いやすいようにちょこちょこっと直し「Excel95方式」で保存。再びザウルスに転送して「オリジナルフォーム」として登録します。

 自分ではカッコイイ表が作れないので、ほんと助かってます。 MI-310を手放すときは、パソコンにフォームを丸ごとコピーしておこうかな。



◆HTMLチェック    at 2004/09/17 8:57

 一通りホームページの引越しが終わりました。ザウルスでもレイアウトを確認したんだけど、今度はHTMLの文法が気になってきた。で、有名な文法チェックのサイトで採点してもらいました。

 Another HTML-lint gateway

 HTML文書の文法をチェックし、採点してくれます。

 ここのTOPページをチェックしてみたら−341点でした。 DOCTYPEの宣言してない!終了タグない!<BR>使いすぎる!等、さんざんな言われよう。(泣)

 ということで、少しづつ手直ししています。今日調べてみたら−94点になっていました。ちょっと嬉しいゾ。



◆パーソナルデータベースU (使用機種 MI-E25DC・MI-TR1)   at 2004/09/09 7:59

パーソナルデータベース画面1 画面2
 ファミリーサポートの仕事を請け負うとき、名前と顔写真を入力していました。
 会員の交流会などで、以前請け負った人が分からず、話がかみ合わなかったこともありσ(^_^;)、TR1を購入してからこの機能は必要不可欠になった。写真も2枚貼り付けることができて、依頼日時も確認できて大変使いやすいです。

 でも画面表示は横のみ。有料ソフトなんだから縦型も出して欲しいよね〜。「データベースU編集」MOREソフトとセットで使用。



◆談話室    at 2004 09/04 07:29

 「談話室」のログをどうしようか迷っていた。

 ガイアックス自体再編成するようなので、引越し先の手がかりになればと思い、結局メモ帳にコピーを取りパソコンでHTMLファイルに変換しました。

談話室( 旧掲示板 )
http://kamui334.fc2web.com/machikomi/bbs1.htm



◆BE-WSRERUAZ (使用機種 MI-E25DC)   at 2004 08/30 21:39

 まちこみ倶楽部の閉鎖に伴い、Yahoo!BB に入ったことだし、せっかく無料で使えるホームページスペースがあるのだからと、ここのレイアウトを真似て作ってみた。

BE - WSRERUAZ (べ・うず〜らず)
http://www.geocities.jp/kamui334/

 ち、ちょっと無理が・・・。σ(^_^;)
 フレームは、ザウルスには優しくないっス。
 ちょっとだけ作ってあえなく断念。でも記念に残しておこうか。(笑)



◆旅行記 (使用機種 MI-TR1)   at 2004 08/15 11:55

 今更ながら中国に行ったときの旅行記をアップ。旅行メモとザウルスにストックしてあった画像を使って編集しました。

<ザウで旅行記>
http://kamui334.fc2web.com/china/china.htm



◆またまた感動した! (使用機種 MI-E25DC)   at 2004 08/14 09:37

 起動画面変えた!
アテネオリンピック

日本ガンバレ!



◆メールのデータ (使用機種 MI-E25DC)   at 2004 08/12 20:37

 今年はじめにエッジを買い替えた時、新しいエッジでメールを取ろうとしてハングしてしまい(接続設定をきちんとしていなかった為)、SDカードのメール情報がすべて読み出すことができなくなりました。何度リセットしてもダメだったので、約2年分のデータはあきらめていました。ザウルスで取ると早く取れるしウイルスの心配はないしで、結構重宝していたので、メールは本体のメモリを使うことにしました。

 今ではADSL環境で、ザウルスでメールを取ることはなくなったんだけど、ふと思い立ってSDのメールを見てみると、いつの間にか復活しているじゃありませんか!!!
(T_T)

 普段はめったに読み返すことなどないのですが、会長さんとの面白いやり取りもあるので、それを読んでは思い出し笑いをしてしまいました。
もうあきらめていただけに嬉しいです。

 ザウルスの機種を変えてもメールのデータだけは移していないので、友人に譲ったザウルスのデータもパソコンに残してあります。合わせれば相当な量になるんだけど、ほかの機種で読み出せるのかな???



◆まちこみ倶楽部    at 2004 08/05 12:04

 ここも閉鎖されてしまうんだ・・・。

大元の引越しを済ませたばかりだというのに。(^_^;)
 まちこみ倶楽部は、他のガイアックスにはない「かわらばん」があって、気軽に写真の入れ替えが出来たのに残念だね〜。



◆LAN    at 2004 07/20 22:13

 YahooBBの無線LANだけ解約して、自分でLANを組んでみようと思い、さっそくヤフオクでルーターをゲット。

 そこからが大変。取り扱い説明書はオンラインで取ることが出来るので、そんなに難しいことはないだろうと簡単に考えていたら・・・
 あっという間に一ヶ月たってしまいました。何が分からないって、LAN自体が分かっていなかったし。

 まぁ、無事有線も無線もつなげることが出来たんだけどね。面白くもない設定画面を見続けていたせいか(笑)、つながって安心したせいか、最近PCを立ち上げるのが面倒くさくなった・・・。



◆Yahoo! BB    at 2004 06/12 01:34

 電話を引いてもらって、ついでにYahoo!BBの無料期間を使って、ADSLを体感してみました。試してみたのは、「無線LANパック」。
 持ち運べないノートPC(バッテリがへたってる・・・笑)にもなんなく繋がり、無線の良さを実感しているところです。
 設定も意外と簡単。LANの知識が無くても、説明書通りに進めていけば一応は繋がります。

 でも、ハプニングには弱い。(~_~;)
 無線LANカードが結構熱くなるので、親機のカードを抜き差ししていたら、IP電話のほうが一時使えなくなってしまいました。
 後で調べて分かったんだけど、そのまま挿しっぱなしの方が安定するらしい。



◆携帯電話    at 2004 04/20 08:25

 今度の住居は、な〜んと電話線が無いそうな・・・。そんなバカな!と思いきや、単身者向けらしく、最近は携帯電話を持っている人がほとんどで、会社としても引く気は無いそうな。(~_~;)

 ADSL引けんじゃん! エッジも圏外だし。
 ということで、向こうへ行ったら、今更ながら携帯を所持することになりそう。



あずみの ◆通信テスト (使用機種 MI-E25DC)   at 2004 04/05 09:18

 長野に来ています。
 DDIのサポートが言っていた通り、駅から1キロくらいまでは、なんとか繋がるみたい。でも、そこから2〜3キロ進むともう圏外。う〜ん、ADSLになっちゃうのかな・・・。

 そう思いながら、ちょっと小高いところにあって、安曇野・松本平を一望できるらしい(一日中雨なので景色も見えず・・・)ホテルに来ています。もちろんココも圏外のハズ。
 ダメ元で試してみると、繋がるじゃありませんか。ホント、エッジって面白い機種ですよね〜。







◆繋がるのかな? (使用機種 MI-E25DC)   at 2004 03/31 17:13

 今週末、子供を連れて長野に行くことになったので、ついでに通信テストもしてきちゃおうかな。
 DDIのサポートの話では、駅周辺はOKらしいのですが、宿舎はちょっと離れているんですよね。

 これでダメなら、やっぱりADSLになっちゃうのかな・・・。
 ザウルスを携帯のように使ってきたから、メールを外で取れなくなるのは、ちょっとツライです。
 田舎じゃホットスポットなんてあるわけ無いしね。(~_~;)



◆あぁ、そうだった    at 2004 03/12 23:55

 友人と映画に行ってきました。

 前回は、私の見たいものに付き合わせた(半落ち)ので、今回は彼女の見たいもの・・・という事で「解夏」。
 「どちらが泣けるか」というくだらないことを言いながら(笑)、私は「半落ち」でウルウルしてたのに、彼女が見たがっていた「解夏」で、肝心な時に学校から呼び出しが掛かって途中退席するハメに・・・。こういう時、「携帯電話を持ってなくて良かった〜」としみじみ思う。(笑)

 で、本題の「あぁ、そうだった!」と思ったのは、「解夏」で使われていた長崎の遊び歌。
 もう随分前だけど、佐賀県出身の子に教えてもらって、その歌のテンポが面白くて、よく歌っていたんだよね〜。スクリーンを見ながら一緒に歌ったりしてね。けっこう歌える自分に驚いちゃいました。
(^。^)



◆そろそろ丸3年    at 2004 03/07 09:06

 早いもので、ここを作ってから丸3年が経とうとしています。
 はじめは自己満足のために、やりたいことが達成できたら、さっさと閉じてしまうつもりでいました。まぁ、私の性格でいうと1年が限度かなと。(笑)

 ここも本家(シャープ)のEザウルスのHPからリンクできるようにしてあったんだけど、肝心のシャープからEザウルスへのリンクが途絶えてたりして、なんかザウルスも製造元から見捨てられているような気がするのは私だけだろうか・・・?



◆さんざん迷ったあげく    at 2004 02/25 22:29

 1月下旬、ザウルスで音楽を聴きながらメールを取ろうとしたら、ブチッと音がしてメール受信が失敗に終わっていました。受信ボックスを見てみると、中身の無いメールが入っていて、再度取り直してみても同じ現象。

 家に帰って、パソコンでメールを取ろうとしたらどうも繋がらない様子。インターネットも繋がらない。エッジが壊れちゃったみたいです。

 で、さっそく64Kの@FreeDに替えようとも思ったのですが、対応エリアが狭いのと、意外に評判がよろしくないので、結局もとのエッジにしてしまいました。32Kと、またしばらくは付き合うことになりそうです。でも、機種が新しいせいか、なんとなく前のよりは快適です。引越し先でも使えると良いんだけどね・・・。



◆ザウルスとニフティ (使用機種 MI-506・MI-310)   at 2004 01/14 22:23

 私にとって、ザウルスといえばニフティだった。ちょっと前までは・・・。

 だって、インデックス画面には、ニフティのアイコンがあって、そこからつなげば、会議室で読み書きができたし、送信メール取り消しだってできた。

 最近は、ザウルスを持って名古屋など都市圏に出かけることがほとんどなくなったので、気がつかなかったけど、ニフティの会議室がWEB化したため、ザウルスでは中に入れないようになってしまっている。 オフ会に行った帰りに電車の中で会議室にレスを入れる・・・そんなことが出来なくなってしまったのは、ちょっと悲しい。

 それとも、他になにか手立てがあるのかな?



◆Fサポート再開!    at 2003 11/24 07:14

 ここの「託児室」、すっかりご無沙汰だったのですが、Fサポートの仕事を再開させたのと、仕事の依頼が来たのとで、ようやく書き込みができました。

 普段、小学生低学年を扱っているので、今回は乳児のお世話が出きると思って、楽しみにしていたのに(笑)、担当は幼児組。
でも、追いかけっこしたり、キャッチボールしたりと、こっちも結構楽しんで仕事をさせていただきました。

 常連の援助会員さんとも情報交換ができたし、自分が今取り組んでいる方面の本を借りることが出きたりと有意義な1日でした。



◆やっぱりね    at 2003 10/15 22:10

 常々、「携帯電話のようにキーボードが光っていたら、暗闇でも入力できちゃうんだけどなぁ〜」なんて思っていたら、どうやら光るキーボードを供えた「iPAQ」が発売されるそうですね。
 詳しくは ↓

光るキーボード内蔵のPDA

がんばれ、ザウルス!(~_~;)



◆ニフティのポイント    at 2003/08/23 11:22

 実は先月の28日は、ニフティに入って丸5年が経っていたようで、ニフティからポイントがうんぬんというメールが来ていました。

 ポイントに関しては、はじめは超ライトユーザーだったせいか、関心もなく、手続きもした覚えがないので、今まで確認したこともありませんでした。
 「ふ〜ん、そんなのがあるんだ〜。」と思いながらポイントの案内を覗いてみると、あらら、知らない間に900ポイントが貯まっているじゃないですか。

 ということで、ポイントを使ってシールを作ってもらいました。ファミリーマートのお買い物券でも良かったんだけど、あまりカードは作りたくなかったので。(^^ゞ

 手続きして2週間ほどで届きましたが、シールには、ニフティで借りているホームページも記載したので、さぁ大変。
 実はココ、ほとんど実験サイトになっていたので、あわてて作り直しました。



◆映画みた    at 2003/08/09 18:53

感動した!
起動画面を変えた!
ジョニー・ディップ

ジョニー・ディップ、最高。



◆リサイクル?    at 2003/07/02 04:32

 昨日、学童指導員の組合(一応あったりして)から連絡網で回ってきたのですが、「Win95の入ったデスクトップパソコン、いりませんか?」と。

 まぁ、ウチはこの間ヤフオクで手に入れたノートPCがあるし、置く場所もなかったので、今回はもらいませんでした。
 今時は、PCを廃棄するにもお金がかかるし、それなら他で使ってもらおうという動きになっているのかもね。
 また、こういう話が来るんだろうな〜。



◆念願のノートPC    at 2003/05/17 20:34

 職場に置きっぱなしにしておく、ちゃっちいパソコンが欲しかったので、ヤフオクで年代もののノートPCをゲットしました。Win98SEが入っていて、すぐに使えそうな感じ。でも実際は、取り扱い説明書もないし、かなりモタついています。(笑)

 一通り使えるようになったので、さっそく職場に持ち込んで、子供がこない時間に活用しています。でも通信ができないので、ほとんどワープロ状態なんだなぁ〜。(^^ゞ

 子供たちにデジカメで写真撮らせて、新聞なんかを作ってみたいですね、いずれは。



◆新しい職揚にて    at 2003/04/22 01:06

 今日も一年生は3時近くに帰って来た。ウチの子の頃は、もうちょっとは早かったような気がする。
 おかげで掃除に明け暮れ、それでも余った時間は、ザウルスで広報用のアンケートチラシを作っていた。

 このザウルスにはワープロが入っていないから、とりあえず、エディターで文字をいれておいて、パソコンに転送してから、形を整えることにした。

 それにしても、一人いすに座ってプチプチやっている姿は絵にならない。(笑)
あぁ、ノートパソコンがほしい・・・。



◆結局、言い出せなかった事    at 2003/04/09 21:59

 保育園に勤務しているとき、「子供の何げない言葉ってイイよね。」という話になって、ウチの子が父親とメールをやり取りしていたことを話しました。

 その先生には2歳になるお子さんがいて、興味ありげに聞いていたので、別のアドレスで「チビざうら〜」のページを作って教えちゃおうかな・・・と思っていたのですが、児童票などの書類作成に追われて、とうとう作れずじまいになってしまいました。
 子供の名前とか書いちゃってるし、やっぱ近所の人には言いづらい。(笑)



◆香港映画    at 2003/04/02 23:55

 今朝のニュースを見てビックリ。
香港映画の要でもある、人気俳優のレスリー・チャンさんの自殺報道。

 彼の出演する作品はほとんど見ました。
 ジャッキー・チェンもいいけど、「アジア映画はこんなにおもしろい」と思わせてくれる、そんな味のある俳優さんでした。

 ご冥福をお祈りいたします。(T_T)



◆ニュースサイト (使用機種 MI-E25)   at 2003/02/07 00:31

 最近忙しくて、ゆっくり新聞やTVのニュースも見れない状態です。

 自分のHPがホームになっているので、通勤時間にささっとニュースが読めたらいいなと思って、ニュースサイトを貼りこんでみたのですが、やっぱザウルスでは見れませんでした。

 文字をスクロールさせるHTMLタグが表示されなかったので、もしかしたら・・・とは思っていたんですけどね。
 ちょっと残念。



◆お茶の間留学もどき (使用機種 MI-E25)   at 2003/01/03 05:33

 私の勤めている保育園は、日系ブラジル人が多いようで、クラスでも4分の1がポルトガル語を話しています。普段、子供たちどうしでいるときは、日本語で会話をしているのですが、ケンカなどのように、とっさに出てくるのはポルトガル語です。

 最近入園して来た子供(ニコラスくん)の担当になったこともあり、ポルトガル語を勉強することにしました。

 でも残念なことに、NHKでは該当する講座がなかったので、書店でCD付きの書籍を購入しました。そして最近手に入れた「CE−VRC1」でザウルスに録音。
CE-VRC1 MUSIC PLAYER
 空いた時間にサッと取り出して聞けるので、とても重宝しています。さぁ、連休中に「病気とケガ」だけでも覚えるぞ〜〜〜。



◆ネットで年賀状    at 2003/01/01 22:15

あけまして おめでとうございます。
H15 元旦
今年も作っちゃいました。



◆ちょっと不便に感じていること    at 2002/12/21 23:17

 「登録」をせずに電源を切っても、作った文章が自動に保存されているインクワープロが割りと気に入っている。私にとっては紙のメモと似た感覚で、使う機会の多いソフトです。

 最近では、あの「ぷちぷちキーボード」にも慣れて、いざ入力!といつものように [機能]+[。?.] を押して呼び出そうとしても出てこないんですよね〜、キーボード。
どうやらスケジュールを書き込むときに、 [手書認識] を使うとそうなるみたい。

 スケジュールはなるべく文字数を押さえ、一ヶ月表示をしたときに把握できるようにしているため、わざわざキーボードは使わないんですよ〜。
 スケジュールを登録する前に [文字] → [キーボード]にチェックを入れておけば解決するみたいだけど、慣れるのにはまだ少しかかりそうです。



◆通勤のお供    at 2002/11/24 18:02

・・・になっている、最近のE25です。

 バスの中ではもちろん、歩きながらMP3でお気に入りの曲を聴いたりとフル稼働。

 でも、熱中してプチプチとやっていると、あっという間に降りるバス停に着いていて、ドキッとさせられています。
 欲を言えば、やっぱりもう少し薄さが欲しいなぁ〜って感じです。



◆スケルトンキーボード (使用機種 MI-E25)   at 2002/09/24 21:46

 夜中に布団の中でザウルスを使っていると、ふとキーボードが使えたらな・・・と思うことがあります。 入力するときに、いちいち手元を明かるくするのが面倒なんです。

 このキーボードがスケルトンなら、ひょっとしたら可能かも。ライトをつけたときに漏れてくる明かりで使えるかもしれないですね。



◆スケジュール考 (使用機種 MI-TR1)   at 2002/09/21 09:12

 ザウルスを初めて手にしたとき、電子手帳なんだからとスケジュールにも予定を入れてみました。でも、いつのまにか使わなくなっていたんですよね〜。

 使っていたのは、電話の横にある書き込み欄のあるカレンダーと紙製の小さなスケジュール帳。 カレンダーが主体で、それを見ながら手帳に書き込むといった感じ。
 そんな私がザウルスのスケジュールを使うようになったのは、TR1を手にしてからでした。

310 TR1
 MI-310            TR1

 TR1のスケジュールを使うようになって、自分が欲しかったのは一カ月の項目をざっと見渡せるソフトだったんだと、つくづく感じました。 残念なことに、こういう仕様は縦ザウでは採用されず、新しく出たSL−A300でさえ丸が四角に変わっていただけでした。

 それからというものの、スケジュールのMOREソフトをダウンロードしてきては、色々と使ってみるようになりました。今も電話の横のカレンダーとE25のスケジュールをシンクロさせて使っています。手動ですが。(笑)
スケジュール



◆載せたかったコト (使用機種 MI-E25)   at 2002/09/16 06:48

ということで、画像を転送してみました。
ねぶた
 ホントは帰省したときに、画像入りでホームページの更新をしたかったんですけどね。



◆FTP成功 (使用機種 MI-E25)   at 2002/09/15 01:34

 ずっとE25でのFTPに悩んでいました。使っていたのは使い勝手も慣れているしと言うことで、SZABサポートページで公開されている「ftpサンプルソフト」。

 TR1やMI−310に入れているものと同じバージョンのものを試してみても繋がらないので、バージョンを変えて再びチャレンジ。どうしてもモデムタイプのところでハネられてしまう。

 「MOREインターネット設定」や「モデムドライバ表示」などのMOREソフトを入れて、モデムタイプを確認しながら設定ファイルを作っても繋がらず。私の脳ミソは八方塞がりな状態でした。

 そこで、シャープの提供しているMOREソフトから目を離して、うーぴー鈴木さんの「ZaurusFTP geocities対応版」を入れて試してみることにしました。
FTPサーバーの設定を「MPKGFTPS.DAT」に、インターネットの設定をもとに「MPKGPPPS.DAT」を書き直して起動させてみると、なんなく通信成功。

 今までの苦労はなんだったのか・・・。σ(^_^;)
 思いっきりへこみました。



◆真夏のお寒い話    at 2002/08/28 20:58

 コンパクトカメラ「写るんです」で撮った写真に白いものが写りこんだということで、私たちの間では話題になっていた。縦ザウには「自動メール受信設定」というのがあって、携帯電話を持っている時のように使えるんです。

 で、夕方のTV番組で心霊現象の特集をやっていて、ウチのはどんな霊が写ったのかと、友人とメールのやり取りをしながら見ていたら、部屋のチリやホコリがフラッシュに照らされてできた現象で、古い家屋などではよくあることだという。

 あまりにおかしくて、涙が出るくらい笑った。

 でも、実家で撮った写真じゃなく、7月にOPENしたばかりのホテルに写り込むとは・・・。σ(^^;)



◆荷物が減った! (使用機種 MI-E25)   at 2002/08/16 00:20

 青森に来ています。

 E25DCのお陰で、荷物がグッと減りました。バッグにはザウルスだけ入れて、チョット気に止まったものをパシャパシャ撮っています。

 でも悲しいかな「ザウルスFTP」の設定に手まどっていて、まだまだMI-310やTR1の環境には戻っていません。

 アップしたい画像があるのになぁ・・・。もうちょっと粘ってみます。



◆いつのまにか (使用機種 MI-E25)   at 2002/07/28 13:02

・・・E25DCユーザーになっちゃっています。

 有料のMOREソフトの中で、とりあえずよく使う「パーソナルデータベース」と「表計算」を購入して、MI−310からの引越しをしています。でも、どちらも横表示なので、サッと見たい時に戸惑います。ブラウザみたいに切り替えがあるといいですね〜。

 FTPの方は、まだ繋がっていなくて、TR1が放せません。ホームページの画像やファイルは、やっぱりTR1からの方が楽かな。 BBSなどの書き込みとかは「インクワープロ参照」が便利に使えてます。

 まずはこんなところ。
25DCのカバー
 カバーには、ミスター・ドーナッツの「ポッケるん」を使っています。



◆サポセン、なんだかなぁ・・・ (使用機種 MI-TR1)   at 2002/06/11 17:24

 先日、「かわらばん」への投稿を、サポートセンターのご教示の通りやってみたのですが、一向にアップされる気配がありません。ちょっと疑問に思ったので、またまた某家電店に行ってザウルスを触ってきました。

 前回は、使い方にとまどって知りたい画面にたどり着けなかったのですが、ようやくメールアドレスが分かりました。でも、サポートセンターで教えてくれたのと、ちょっと違うじゃん!σ(^_^;)
メールの作成画面で、

---------------------------------------------

[宛先確認]upload@sst.gaiax.com
[タイトル]
[本文]username:
    password:
    comment:

---------------------------------------------

 タイトルに書いたものは表示されないみたいです。[username] [password] は、ガイアックスのコントロールボックスにログインする時のものを入れます。
[comment] は、「かわらばん」の下に入ります。
レイアウトを変えたい時は、[--Manu--]→[ログイン]→[編集・作成]→[かわらばん]で、マニュアル改行にチェックを入れ[変更]をタッチ。後は、タグを書いたものを本文に置き、送信するといいみたいです。

 FTPが苦手な人でも、簡単に画像がアップできてしまうので、オススメです。これでこそ、ザウルスのデジカメが生きるというものです。



◆かわらばん    at 2002/06/09 11:48

 MI−E25DCの発売と同時期、まちこみ倶楽部に「かわらばん」という、添付メールを送るだけでGaiax のHPに画像をアップするというサービスが始まった。
 でも、特にE25DCだけの企画というわけではなく、コントロールボックスにログインしてチェックさえ付ければ、既存の方たちも使えるようになっています。

 私はE25DCを持っていないので、実際にどこに添付メールを送ればいいのか、それが知りたくて店頭を覗いてみたり、サポートセンターに問い合わせたりしてみました。

 結果、コントロールボックスTOPページの「運営事務局よりお知らせ」の項目の 「画像アップローダーは○こちら○」をタッチして、公開しているメールアドレスに添付メールを送るらしいということがわかりました。

 でも、添付メールを送ったものの、該当するページに画像がアップされてきません。やっぱり気長に待つしかないのでしょうか・・・。



◆履歴    at 2002/05/27 18:15

 ザウルスの履歴は、インターネットライブラリの1件表示画面でタイトルの枠をタップすると出てくるのですが、パソコンとザウルスでは微妙に違うところがあるみたい。

 せっかく「ページ情報」で自分のホームページの表題を変えたのに、ザウルスでは変わらないみたい。パソコンではちゃんと変わっているのに。

 だからって、特に困ることも無いのですが。(爆)



◆ちょっと試しに・・・ (使用機種 MI-TR1)   at 2002/05/27 00:57

 TR1のインターネット条件設定の[詳細設定]で、SSLとCookie の欄を外してみました。自分んとこのカレンダーや他の掲示板にも、何のトラブルもなく書き込みができました。

 ついでにGaiaxのコントロールボックスにもログインしてサイト名を変えておきました。パソコンで履歴をみると表題が違っていたので。
 [ページ情報]で変えられるようになっていたので変えてはみたけれど、再度自分のホームページに行ってみても前のまま。
 やっぱ、ここでは変更できないのね。(T_T)






過去記事  >>ざうら〜な日々1  >>HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送